人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きままなお部屋

オシンコシンの滝&知床峠

パソコンご臨終のおかげで、しばらくプチ旅行記から遠ざかっておりました。
本日やっと新PCの写真データの整理も一段落ついたので、忘れないうちに続きを・・・。

小清水原生花園より約30分で、次の目的地、「オシンコシンの滝」に到着しました。 ここも知床で比較的有名な滝ですね。 有名観光地、しかもお天気も最高とあって、駐車場は観光バスや自家用車であふれておりました。

添乗員さんから、ここのサーモンチップ(鮭とばの事ですね~)は、小学生の甥っ子も絶賛する程美味しかったと聞き、是非買おうと決心。
鮭とばそんなに得意じゃないけど、やわらかいって聞いたし。

さて初めて見るオシンコシンの滝です。 これだけ見ると、ただの滝にしか見えないかも?

オシンコシンの滝&知床峠_b0011867_22245313.jpg  





どうやらこの滝は日本の滝100選にも選ばれているらしく、写真で見るよりも実際に見た方が迫力があります。
しかもこの日は知床にしては暑かったので、滝のそばは涼しげで気持ち良かったかも?
マイナスイオンも出まくっているだろうし(笑)。

オシンコシンの滝&知床峠_b0011867_22274412.jpg


ただ、滝の回りは人だらけで、写真撮影にとても苦労しました・・・。  混んでなければ、もう少し良い写真が撮れたかも知れないけど(言い訳?) 

売店「オシンコシン館」で、噂のサーモンチップをGET。 この商品、よっぽど有名なのかかなりの人気で、買うのに時間がかかり、集合時間に間に合わなくなるところでした。

バスに乗り込み、次の目的地、「知床峠」へ向かいます。 添乗員さんのお話では、この峠に行って霧がかかってなかった事はあまりないとか。 霧がなければ、真正面に羅臼岳や、遠く根室海峡をはさんで国後島が見えるらしいのですが。
今まで雲一つない快晴だったし、きっと大丈夫だろうと思っていたのですが、バスが峠を登って行くにしたがって、だんだんと出てきました~霧が(+_+)

残念ながら峠に着くと、霧で真っ白で何も見えたものではありません。 しかもすっごく寒い~!!
ここがちょうど斜里町と羅臼町の境界だと言う事で、両方の看板(?)を撮影した後は、さっさとバスに戻ったのでした。

オシンコシンの滝&知床峠_b0011867_2238777.jpg


オシンコシンの滝&知床峠_b0011867_22382110.jpg



by alohapingu | 2007-08-26 22:39 | プチ旅行

夕暮れの札幌ドーム
by alohapingu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

その他ブログ

最新のトラックバック

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧